INFORMATIONインフォメーション

令和5年度 九州地方発明表彰「九州オープンイノベーションセンター会長賞」を授賞

2023.11.20

令和5年11月2日博多サンヒルズホテルにて「令和5年度 九州地方発明表彰」が開催されました。
弊社の開発商品である変圧器励磁突入電流抑制装置「Inrush-Limiter T1」が「九州オープンイノベーションセンター会長賞」を授賞し、
表彰式には甲斐稔康社長とInrush-Limiter T1の開発に大きく貢献した長谷良秀技術顧問が参加しました。
地方発明表彰は、実施されている優れた発明、考案又は意匠を生み出した技術者・研究開発者を顕彰するものです。
これまで、電力網に接続される変圧器が課電時に発生する励磁突入電流は、瞬時電圧低下や電流の乱れなどを引き起こし、
社会の基盤を担う電力需要家にとって大きな障害となっていました。
「Inrush-Limiter T1」はこの励磁突入電流を的確に抑制するとともに、従来にない「コンパクト、メンテナンスフリー、全自動」
を実現し、これまでの問題を一挙に解決する画期的な装置として全国の電力設備に採用いただき高い評価を得ています。
九州オープンイノベーションセンターのサイトはこちらから

20231121.jpg

shinbun.jpg

拡大して表示