会社概要CSR

企業の社会的責任(CSR)に関する方針

  1. 組織統治に関する方針 私たちは、経営理念の実現を目指し、企業経営に関わる課題、及びお客様を始めとする利害関係者(ステークホルダー)や社会からの期待・要請に迅速に対応できる組織経営体制の維持・見直しを柔軟且つ速やかに行います。
  2. 人権に関する方針 人権とは、人であるが故に全ての人に与えられた基本的な権利であり、何人もこれを奪うことができず、普遍的、不可分で、相互依存的なものです。私たちは、社内外を問わず人権侵害や謂れのない差別、各種の嫌がらせやいじめ(ハラスメント)を容認しません。
  3. 企業倫理に関する方針 私たちは、処世十訓を興電舎の社員全員が共有する価値として、また行動の指針として、経済活動と社会道徳の合一の実現に取り組みます。
  4. 労働慣行に関する方針 私たちは、社員一人ひとりが能力を向上させ発揮することのできる制度設計の維持・改善に取り組むとともに、働きがいと興電舎の社員であることに誇りを感じる職場づくりに取り組みます。
  5. 職場環境の改善と効率化に関する方針 私たちは、一人ひとりの或いは組織的な活動として“5S・見える化” と“改善・提案” の活動を仕事の基本と位置付け、維持・継続し全員参加で自主的に取組みます。
  6. 労働安全衛生に関する方針 私たちは、社員の労働安全(ゼロ災)と衛生(健康)は経営の基盤であるとの認識に立って関連法令を遵守し、安全衛生活動と快適な職場環境づくりに取り組みます。
  7. 交通安全に関する方針 私たちは、車両(自転車を含む)が危険な道具であるとの認識に立って、業務中(通勤途上を含む)私生活を問わず交通法規を遵守し、事故は起こさない、巻き込まれない行動と安全運転を励行します。
  8. お客様対応に関する方針 私たちは、お客様が誰であるかを常に認識し、お客様の立場に立って仕事をする視点を堅持するとともに、お客様との相互の法的責任を認識し良好な関係を維持し構築します。
  9. 製品の品質に関する方針 私たちは、私たちの提供する製品・サービスの品質をお客様の視点で評価し、仕事の始めから終わりまでの品質を維持・向上させる努力を怠らず、お客様に満足と価値を提供します。
  10. 社会貢献に関する方針 私たちは、企業の存続は社会との共生が前提となるとの考え方に立って、社会及び地域住民との信頼関係を築くとともに、事業活動で得た利益の一部を適正に社会に還元する活動を計画的且つ効果的に行います。
  11. 環境に関する方針 私たちは、事業活動(社会貢献活動を含む)全般で、地球環境の保護・改善につながる活動を計画的且つ積極的に行います。