INFORMATIONインフォメーション

新型コロナウイルス感染者の発生について(第5報)

2020.08.11

2020年8月11日
株式会社興電舎

新型コロナウイルス感染者の発生について(第5報)

弊社では、7月29日(水)最初の感染者の発生以降、8月1日(土)までの4日間に合計8名の感染者が発生いたしました。感染者の発生直後から保健所との協議を進め感染者の早期発見と治療、感染拡大防止のための対策を講じてきておりますが、8月2日(日)以降、新たな感染者の発生はございません。

感染が確認された8名の従業員につきましては、指定の医療機関へ入院しておりましたが、8月11日(火)時点で6名が退院し自宅療養となり、残りの2名につきましても症状は回復してきております。

現在入院している従業員の一日も早い回復のサポートを行うとともに、自宅療養中の従業員に対する職場への復帰支援を慎重に進め、引き続き全従業員の健康観察を続けてまいります。

今回の8名の感染者のうち7名は懇親会2次会参加者のグループから、残り1名は大手電機メーカ感染者の濃厚接触者のグループから発生いたしましたが、それぞれのグループ間の接触は、調査の結果確認されておりません。

感染した7名の従業員につきましては、感染が確認された時点から14日間にさかのぼり行動履歴の確認を行いましたが、その間、接触した方々の健康状態に異常がないことを確認しております。

今回の感染者の発生につきましては、地域の皆様をはじめ多くの関係者の皆様にご心配をおかけしておりますことを改めてお詫び申し上げます。

今後も状況に変化がある場合には弊社ホームページにて速やかに情報を開示していくとともに、これまでに調査した内容や経験を分析し、今後の予防対策や感染者発生時の感染拡大防対策について、可能な限り情報を開示してまいりたいと考えております。