INFORMATIONインフォメーション

新型コロナウイルス感染者の発生について(第3報)

2020.08.02

2020年8月2日
株式会社興電舎

新型コロナウイルス感染者の発生について(第3報)<8月2日追記>


弊社では、かねてから新型コロナウイルスへの感染防止を目的とし、出社前の健康状態の確認やマスク着用・手洗いの徹底、入口各所の消毒液の設置、共用部分の消毒や換気、公共交通機関での移動を伴う出張の原則禁止等の対策を実施してきておりましたが、7月29日(水)、本社(延岡市)に勤務する男性従業員2名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

その後、弊社内で行動調査及び保健所による追加のPCR検査をしましたところ、7月30日(木)新たに男性従業員3名及び女性従業員1名、計4名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

また、症状が疑わしい男性従業員1名が判明し、医療機関の判断に従い入院の処置を行っております。

<8月1日訂正>

※上記、症状が疑わしい男性従業員1名は感染者としての扱いとなりましたので、感染した男性従業員は計4名となります。<訂正ここまで>


当該従業員が勤務していた職場については、速やかに消毒を実施いたしました。

現在、保健所等関係機関との連携を図りながら、濃厚接触者を特定したうえで、出勤停止などの対応を行っております。
地域の皆様や多くの関係者の皆様にご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

今後は、お客様と従業員の安全を最優先に感染拡大防止に努めてまいりますので、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。


<8月1日追記><8月2日訂正>

弊社では新型コロナウイルスの感染者の判明以降保健所との協議の結果、その他の感染者の早期把握、感染拡大防止を目的として、保健所の定める濃厚接触者には該当しない従業員においても、今回判明した感染者との接触の度合いに応じて従業員をグループ分けし、積極的にPCR検査を進めております。<訂正ここまで>


グループ1
 対象者  7月22日(水)懇親会に参加した従業員
 対象人数 29名(1次会参加29名、2次会参加19名)
 PCR検査 実施  7月29日(水) 結果  7月30日(木) 7名陽性・22名陰性
      ※この7名の陽性が今回報告の事案となります。
グループ2
 対象者  感染者と同室で会議に参加、車に同乗などを行った従業員
 対象人数 20名
 PCR検査 実施 7月30日(木) 結果 7月31日(金) 20名全員陰性

<8月2日訂正と追記>

グループ3
 対象者  接触の可能性はかなり低いが、同一建屋などで執務していた従業員
 対象人数 126名→123名に訂正
 PCR検査 実施 7月31日(金)~8月1日(土)

      結果 8月1日(土) 99名陰性→96名陰性に訂正

         8月2日(日) 27名陰性         合計123名全員陰性

グループ4

 対象者 弊社の協力企業のうち、接触の可能性はかなり低いが、同一建屋などで執務していた方々
 対象人数 16名
 PCR検査 実施 8月1日(土) 結果 8月2日(日) 16名全員陰性
<訂正と追記ここまで>

上記検査結果により、弊社では職場内における感染者は現時点で発生しておりません。
感染者は7月22日(水)懇親会の2次会参加者からのみ発生しております。


上記感染ルートとは別で、本社(延岡市)に勤務する男性従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることが本日判明しました。

<8月2日訂正>

当該従業員は大手電機メーカの作業依頼を受け、7月13日(月)~22日(水)木城町の現場で他の従業員3名と作業に従事。7月25日(土)大手電機メーカの社員が感染していた事が判明したため、7月27日(月)濃厚接触者としてPCR検査を行い、翌7月28日(火)検査結果は陰性と判定されました。しかしながら、その後も本人の体調不良の状態が継続していたため、7月31日(金)に他の従業員を含め計4名について再度PCR検査を実施し、本日、8月1日(土)当該従業員1名のみ感染が判明しました。<訂正ここまで>

尚、感染した当該従業員においては、現場作業から帰社した7月22日(水)以降は出社しておりません。
当該従業員については現在までに判明している7名の感染者との接触はなく、関連性は無いと判断しております。

弊社では、すでに上記2つの感染ルートの調査をほぼ終えており、従業員の健康状態を把握しております。
今後これらの情報は全て保健所へ提供し感染拡大防止に協力してまいります。


<8月2日追記>

8月1日(土)の時点において、検査結果待ちとなっていたグループ3(接触の可能性はかなり低いが、同一建屋などで執務していた従業員)、及びグループ4(弊社の協力企業のうち、接触の可能性はかなり低いが、同一建屋などで執務していた方々)の従業員及び協力企業の方々について、本日8月2日(日)すべて陰性の検査結果となりました。

従いまして、現在のところ弊社職場内における感染は発生しておりません。

引き続き今回罹患した従業員、及びそのご家族の健康状態の確認と把握を行うとともに、そのほかの従業員についても日々の体温測定や体調報告による健康管理、マスク着用や消毒など感染防止についての対応を徹底してまいります。

今回、弊社社名の公表につきましては、保健所との協議の結果、正確な情報を伝えることがさらなる感染の拡大を防ぐために必要な事項であると判断いたしました。弊社が利用しました飲食店につきましても同様のご判断をされていることと思われますので、この点をぜひご理解賜りたいと存じます。