INFORMATIONインフォメーション

新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

2020.08.01

2020年8月1日
株式会社興電舎

新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)<8月1日追記>


弊社では、かねてから新型コロナウイルスへの感染防止を目的とし、出社前の健康状態の確認やマスク着用・手洗いの徹底、入口各所の消毒液の設置、共用部分の消毒や換気、公共交通機関での移動を伴う出張の原則禁止等の対策を実施してきておりましたが、7月29日(水)、本社(延岡市)に勤務する男性従業員2名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

その後、弊社内で行動調査及び保健所による追加のPCR検査をしましたところ、7月30日(木)新たに男性従業員3名及び女性従業員1名、計4名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

また、症状が疑わしい男性従業員1名が判明し、医療機関の判断に従い入院の処置を行っております。

<8月1日訂正>

※上記、症状が疑わしい男性従業員1名は感染者としての扱いとなりましたので、感染した男性従業員は計4名となります。<訂正ここまで>


当該従業員が勤務していた職場については、速やかに消毒を実施いたしました。

現在、保健所等関係機関との連携を図りながら、濃厚接触者を特定したうえで、出勤停止などの対応を行っております。
地域の皆様や多くの関係者の皆様にご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

今後は、お客様と従業員の安全を最優先に感染拡大防止に努めてまいりますので、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。


<8月1日追記>
弊社では新型コロナウイルスの感染者の判明以降保健所との協議を行い、その他の感染者の早期把握、感染拡大防止を目的として、保健所の定める濃厚接触者には該当しない従業員においても、今回判明した感染者との接触の度合いに応じて弊社独自の判断により、従業員をグループ分けし、積極的にPCR検査を進めております。

グループ1
 対象者  7月22日(水)懇親会に参加した従業員
 対象人数 29名(1次会参加29名、2次会参加19名)
 PCR検査 実施  7月29日(水) 結果  7月30日(木) 7名陽性・22名陰性
      ※この7名の陽性が今回報告の事案となります。
グループ2
 対象者  感染者と同室で会議に参加、車に同乗などを行った従業員
 対象人数 20名
 PCR検査 実施 7月30日(木) 結果 7月31日(金) 20名全員陰性
グループ3
 対象者  接触の可能性はかなり低いが、同一建屋などで執務していた従業員
 対象人数 126名
 PCR検査 実施 7月31日(金)~8月1日(土) 結果 8月1日(土)現在 99名陰性 (27名検査結果待ち)

グループ4
 対象者 弊社の協力企業のうち、接触の可能性はかなり低いが、同一建屋などで執務していた方々
 対象人数 16名
 PCR検査 実施 8月1日(土) 結果 8月1日(土)現在 (16名検査結果待ち)

上記検査結果により、弊社では職場内における感染者は現時点で発生しておりません。
感染者は7月22日(水)懇親会の2次会参加者からのみ発生しております。


上記感染ルートとは別で、本社(延岡市)に勤務する男性従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることが本日判明しました。

当該従業員は大手電機メーカの作業依頼を受け、7月13日(月)~22日(水)木城町の現場で他の従業員3名と作業に従事。7月25日(土)大手電機メーカの社員が感染していた事が判明したため、7月27日(月)濃厚接触者としてPCR検査を行い、翌7月28日(火)検査結果は陰性と判定されました。しかしながら、その後も本人の体調不良の状態が継続していたため、7月31日(金)に再度PCR検査を実施し、本日、8月1日(土)感染が判明しました。

尚、感染した当該従業員においては、現場作業から帰社した7月22日(水)以降は出社しておりません。
当該従業員については現在までに判明している7名の感染者との接触はなく、関連性は無いと判断しております。

弊社では、すでに上記2つの感染ルートの調査をほぼ終えており、従業員の健康状態を把握しております。
今後これらの情報は全て保健所へ提供し感染拡大防止に協力してまいります。